出来るだけ理想的に生きたい

ゲームとか本とか好きなのでその感想とか書いたりしようかなと思っているブログ

聖剣伝説2プレイ記7

フラミーが呼び出すと来てくれるようになり、快適な空の旅が可能に。

 

……と思ったけどフラミー思いの他操作に慣れない。

f:id:nozum:20180909215859p:plain

真っ直ぐ進もうとするとくるくる回ってしまうので目的地へ行くのも一苦労。

そのうち慣れるだろうか。

 

せっかく飛べるようになったので色々寄り道。

f:id:nozum:20180909220139p:plain

金持ちタウン。

物価がアホみたいに高い。世界救うんだから勇者割引きくらいして欲しい。

f:id:nozum:20180909220228p:plain

 

f:id:nozum:20180909220336p:plain

いかにも後から痛い目に逢いそうな王様。転落した姿が見てみたい。

 

もしや、飛べるようになったのでポトス村にも門番をスルーして直接中に入れるようになったのでは、と思いつきポトス村へ降りてみる。

f:id:nozum:20180909220457p:plain

 

f:id:nozum:20180909220622p:plain

ダメでした。

律儀に門番の前で降りるなよ。

 

亀の甲羅島では雨を降らせることが出来るというアメフラシのシッポをいらないからあげるとタダで頂く。

f:id:nozum:20180909220751p:plain

天候を操る代物がものすごいあっさり手に入った。

f:id:nozum:20180909221117p:plain

アメフラシのシッポのおかげでオアシスに水が蘇る。

そのお礼にモーグリベルトをもらった。使うとモーグリになるのだが今のところ使い道が分からない。

あ、もしかしてモーグリになればモーグリの言葉が分かるようになって彼らと会話が出来るのでは……?

 

f:id:nozum:20180909221257p:plain

ダメでした。

なんなんだよ。

 

マンダーラ寺院には『びでいお』なる昔の人々の残した記録装置があった。

f:id:nozum:20180909221441p:plain

f:id:nozum:20180909221829p:plain

どうやら昔は我々の住む世界にとても近い文明が築かれていたらしい。

 

寄り道もここまでにして、賢者ジャッハに会いに行く。

彼の住む山へ向かったが、弟子のジーコしかいない。ジャッハは闇の神殿にいるらしいと聞いて闇の神殿へ向かう。

 

闇の神殿の巨大なスライムと戦う。

f:id:nozum:20180909224434p:plain

f:id:nozum:20180909224659p:plain

攻撃していくと段々縮んでいく。なんだかかわいそう。

 

f:id:nozum:20180909224740p:plain

闇の精霊のシェイドが仲間になったぞ。

しかしジャッハは見当たらず弟子の元に引き返す。

 

f:id:nozum:20180909224842p:plain

次は黄金島。あの金持ちタウンのゴールドシティへ。

 

f:id:nozum:20180909225022p:plain

なりゆきで黄金の島に囚われていたウィル・オ・ウィスプを救助。

彼の力により石を黄金に変えていたらしい。

彼を助け出して島を出て行った瞬間、町が石と土くれに成り代わり変貌する……と期待していたが黄金の島は変わらず浮き続け、マンモンのセリフも変わらず成金自慢をしたままだった。スカッとしたかった。

目的を忘れつつあったがそうだ、ジャッハ探しだ。ジャッハはここでも見当たらなかった。 

f:id:nozum:20180909224922p:plain

月の神殿に行ったと言われればそこに行き……

f:id:nozum:20180909225605p:plain

ついでにルナを仲間にするが肝心のジャッハはいない。

f:id:nozum:20180909225509p:plain

ことごとくすれ違い続ける。今度はタスマニカに行ったそうだ。f:id:nozum:20180909225840p:plain

ランディ「マジ!?」

すれ違い過ぎて現代人みたいな口調になるランディ。

 

四の五の言わずにタスマニカ王国へ向かうとジェマがいた。

スパイがこの国に入り込んだらしい。そりゃ大変だ。

f:id:nozum:20180909225910p:plain

スパイは王様に扮していた。ジェマが見抜くと正体を現して戦闘になる。

f:id:nozum:20180909230045p:plain

倒して本物の王様を救出。

f:id:nozum:20180909230124p:plain

早くジャッハを見つけ出すように言われる。

探してるんだよ、こっちだって…… 

 

ジャッハとは関係ないけど城内のおばあさんが意味深なことを言ってくる。ランディのお父さんがここの出身なのかもしれない。

f:id:nozum:20180909230222p:plain

弟子の元に戻るとようやく賢者ジャッハに遭遇。

やっとか。よくもすれ違ってくれたな。

f:id:nozum:20180909232138p:plain

ジャッハから試練でこの奥の洞窟で自分に打ち勝ってくるように言われる。

2Pカラーみたいな仲間たちのコピーと戦うことになる。

f:id:nozum:20180909232613p:plain

仲間に似ていようが何の躊躇もなく容赦なく魔法で倒す。容赦なかったからすぐに倒せた。 倒したよー!ジャッハー!と戻るとジャッハがいない。

f:id:nozum:20180909232540p:plain

ジャッハを探すランディ達に弟子が声をかける。

ジーコ「私が本物のジャッハだ」

ジーコ、ではなくジャッハは正体を隠し、弟子としてランディ達に指示をして彼らが成長するのを待っていたそうだ。

勇気を身に着けたと太鼓判を押してもらい、木の神殿に向かうように告げられる。