出来るだけ理想的に生きたい

ゲームとか本とか好きなのでその感想とか書いたりしようかなと思っているブログ

音楽ド初心者が曲を作る~アップロード編~

 

作曲してここにアップするまでの過程にめちゃくちゃ時間がかかった。

本当に大変だったのと、変換サイトを作ってくれている人の感謝を込めてここまでの経緯を書きたい。

 

曲をブログにアップしたい!そう思ったけどやり方がよく分からない。

dominoファイルをドラッグしてブログに引っ張っていったらそのまま曲流せるんじゃないの?

というハイパーPC素人の発想で通るわけもなく、当然ながら無理。

 

調べるとdominoはMIDIファイルという音楽の指示書みたいな状態なのでそれを変換しなくてはいけないらしい。

 

MIDIファイルをMP3に変換する方法を調べると、iTunesに取り込んで変換する方法が楽で良いらしい。検索結果にも一番表記されるのでメジャーなやり方なのだろう。

へえー!そりゃいいなと思ってサイトを参考にするもサイト通りのアイコンがない。曲が取り込めない。

ゑ??

と思ってさらに調べると結構前のアップデートで出来なくなったそうだ。

一応やり方はあるにはあるらしい。

 

知恵袋

f:id:nozum:20200513163303p:plain

(^ω^)?????

PC素人には難しすぎたのでiTunes以外の方法をひとまず探すことにする。

 

MP3にするには

MIDIファイル→WAVファイル→MP3

の過程が必要らしい。

 

取りあえずWAVファイルへの変換はdomino自体が持っている機能なので、WAVファイルに変換。MP3まであともう一息である。

 

WAVをMP3にするにはアプリやサイトで変換すればいいらしい。

しかし調べてみると変換サイトは海外のものばかりが検索上位に出てくる。

本当に安全なのだろうか……英語も分からないので不安しかない。

昔海外サイトのコンテンツをダウンロードして変な警告文に付きまとわれる羽目になったことがあるし

もうちょっと他にいい方法はないのか?

 

そう思い調べているとたどり着いた。

 

noike.info

ぼーか郎殿である。

 

f:id:nozum:20200513164401p:plain

 

日本語見た時めちゃくちゃ安心した。

何がすごいって変換する種類もたくさんある。

f:id:nozum:20200513164608p:plain

無料で使えてしまう。神である。何故検索上位じゃないんだ。海外のサイトよりもっと上だろ。

 

ちなみにWAVファイルじゃなくてMIDIファイルを突っ込むとWAVファイルの変換方法の案内をしてくれる。

f:id:nozum:20200513165339p:plain

優しすぎかよ。変換するならここをみんなにおススメしたい。

 

と、ぼーか郎殿の力を借りてやっとこさMP3に変換終了。やったぜ。

 

それからアップロード方法の壁にぶつかる。

てっきりMP3ファイルをブログにドラッグで引っ張れば勝手に音楽再生のバーがでてくるものだと思い込んでいた。

こんなやつ↓※画像です。

f:id:nozum:20200513170531p:plain

 

当然の如く無理。

 

そこで自作音楽をYouTubeに投稿して直リンしてる人がいたのを思い出して自分もYouTubeに投稿してリンクを繋ごうと思いつく。

 

まさかYouTubeにまで手を出すと思わなかった。

チャンネル設立、登録。

が、またしても問題が起こる。

MP3の動画、そのまま投稿できない!

 

どうすりゃいいんだ?と調べたところ適当な画像を付けて動画にすればいいんだと判明。

でも動画編集方法にまたしても苦戦。

自分の使っているWindowsに搭載されている動画編集ソフトは自分のファイルの曲が使えない模様。(多分ちゃんと調べれば出来るのかもしれないが自分が調べた範囲ではたどり着けず)

ここでPCで動画作成出来ないのなら、と

作成したMP3をDrop Boxを解してiPhoneへ送り、iPhoneのアプリで動画編集をしてYouTubeにアップするという作戦を考える。

ここでも色々悪戦苦闘した結果、iPhone搭載アプリのI Movieで作成。しかもYouTubeに作成したらリンクしてそのまま投稿できる。なんだこれ優秀だな。appleの便利さに感心してしまった。

 

最終的に

MIDIファイルをWAVに変換→ぼーか郎でMP3にする→I Movieで画像を付けて動画作成→YouTubeに投稿

という方法でブログに音楽をやっとこさ載せられた。

一苦労だ。

MP3の音楽載せるのってこんなに大変なんだな。

 

とりあえず今回はお世話になったぼーか郎殿に感謝を送りたい。

ものすごい助かりました。ありがとうございます。