出来るだけ理想的に生きたい

ゲームとか本とか好きなのでその感想とか書いたりしようかなと思っているブログ

アプリゲームプレイ&紹介【MAGICUS】①

久しぶりに面白いゲームをダウンロードした。

 マジカス。

 

決してディスっているわけではない。

タイトルなのである。

f:id:nozum:20200615164638p:plain

MAGICUS。

MAGICUS

MAGICUS

  • keizo morishige
  • ゲーム
  • ¥370

apps.apple.com

play.google.com

パズルで戦う系RPG

これがとても時間泥棒だった。

買い切りのゲームで追加課金もなし。300円前後で買えてしまう。安すぎる。

序盤だけ紹介がてらプレイ記。

 

ゲームの導入。

目が覚めるとゼルダ姫よろしく謎の声に話しかけられる。

f:id:nozum:20200615175722p:plain

謎の心理テストが始まりこれで自分のパラメーターが決まる。

f:id:nozum:20200615191518p:plain

 

気が付いたら主人公は暗闇の中。

なんか記憶もない。ここはドコ?状態。

主人公はドラクエタイプの無口主人公。こんな時も動じないで冷静に脱出するべく行動する。

 

ダンジョン道中はイベントがいろいろ起こる。

f:id:nozum:20200615175843p:plain

パラメーターが高いと成功しやすい。

ちょっぴりイベントがワンパターンになってくるのがたまにきず。

 

敵はランダムエンカウント

 これがバトル画面。

f:id:nozum:20200615175121p:plain

タップすると宝石が消える。

同じ色を三つ並べると宝石が消えて攻撃できる。

さらに話が進むと一気にクラッシュして消せる特殊な宝石も出てきて爽快。

ジャラジャラ上から降ってきて訳がわからないくらいコンボが決まる。楽しい。中毒。

 

洞窟を出る直前、難易度選択がある。

f:id:nozum:20200615180630p:plain

地獄モード、クリアできる保証がないらしい。やべーぞ。

簡単モードでプレイ。

簡単っていうくらいだしサクサクすぎるのでは?って思ってたけど普通によく死ぬ。

全然サクサクじゃない。難易度の認識が制作側と違う。

 

f:id:nozum:20200615173416p:plain

 ダンジョンの外では装備を整えたり魔法のセットができる。

こういう家の中はダンジョンと違って生活感があるのいいな。

ファンタジー界での日常生活はワクワクする。

まあこの画像の小屋はすぐに廃墟になるんだけどね。

 

近くの草原を抜けて城にたどり着く。

 

セクシーな女性のほうが王様。

f:id:nozum:20200615181315p:plain

おっさんの方が兵士。

f:id:nozum:20200615181405p:plain

 兵士のビジュアルが王様過ぎて脳がバグる。

 

なんか彼らが君勇者だから世界救うために各自に存在する光る玉集めてきてね^^

って言いだして世界救うことになった。

主人公も特に何も言うことなくハイそうですかと承諾。

肝っ玉が据わりすぎている。

 

城の広場にはいろんな人間が生活している。

仲介屋。

f:id:nozum:20200615182612p:plain

彼に金を払わないと店の利用ができない。

なんかこいつに金を払うのだまされてる感がして釈然としない。

 

妖精のお嬢様。

f:id:nozum:20200615182053p:plain

この妖精、世界樹の葉を加工して別のアイテムにする。

序盤で葉っぱの価値もわからずホイホイ加工したけど後に

世界樹の葉は常に不足が続く超重要アイテムになると分かり後悔する羽目になった。

絶対に序盤は頼まないほうがいい。

 

仲介してもらった宿屋。

f:id:nozum:20200615184707p:plain

金のないうちは宿屋は馬小屋が基本となる。

そんなところ泊めるなよと思ったけどよくよく考えたら毎回馬小屋泊まりに来る奴を客扱いしてくれる時点で菩薩である。

 

 ちなみに城に行った後小屋に戻るとこうなる。

f:id:nozum:20200615183214p:plain

 無情。

 

主人公は第一の光の玉を見つけるために山道へ向かう。

 

道中のバッタとバトル。

f:id:nozum:20200615184018p:plain

ちょっとシュール。

昆虫と格闘しながらも進んでいると……

 

ガリべと名乗る男に引き留められる。

どうやら彼は勇者である主人公の仲間にしてくれとのこと。

f:id:nozum:20200615183613p:plain

顔がモブっぽいぞ……名前固定だし……

こいつ道中裏切ったりイベントで死んだりしないだろうな……

疑惑MAX。

一度断ってみるものの押し切られて仲間になった。

 

仕方ねえなあ……足引っ張るんじゃねえぞ……

 

 

ガリべ、超優秀。

f:id:nozum:20200615184409p:plain

特殊クリスタルで一掃出来るように。

なんだこいつ。こんなモブみたいな見た目なのに超有能じゃん……

仲間から抜けないで……

 

道中ガリべからこんな質問が。

f:id:nozum:20200615183505p:plain

お前の ナンバーいくつ?

 

 なんでも彼曰く、この世界の住民はみんな体にナンバーと呼ばれる数字を身体にもって生まれてくるとのこと。

身分はナンバーにより定められ、数値が高いほど偉い。

高ナンバー専用の施設まであり、低ナンバーは差別の対象である。

へえ、大変だな。

主人公はナンバーがないらしい。

なんでだろうねーって言ってるうちにボスにたどり着いた。

 

でかいイノシシ。序盤のボスって感じだ。

f:id:nozum:20200615185753p:plain

 

f:id:nozum:20200615190051p:plain

イノシシの寝床には人間の死体と光るもので溢れている。

しれっとダークな表現が出る。

 

まあサクッと倒すぜ!

こっちにはガリべさんがいるんだからな!

サクッと倒して光る玉ゲット。


城に報告。

でかした!と言われて他の場所にもあるから行ってきてね^^

と送り出される。

 

ここからしばらく城はストーリーに絡まなくなるんだけれど、城に行くと王の力でジョブチェンジが出来るようになる。

 

職業変更画面。

f:id:nozum:20200615190448p:plain

ここの選択画面、専用のBGMが流れるんだけどペルソナみたいなスタイリッシュな曲ですごい格好いい。

ラスボスと対面するときにこれのアレンジかかったらめちゃくちゃ燃えるタイプのやつ。発想がまんまペルソナ3

 

次は洞窟に進むことになる。