出来るだけ理想的に生きたい

ゲームとか本とか好きなのでその感想とか書いたりしようかなと思っているブログ

音楽ド初心者が曲を作る

 

ゲーム音楽が昔から大好きだ。

 

悪魔城、カービィ、イトケン、BEMANI、昔からずっと聞いていた。

そんな音楽に憧れて自分もゲーム音楽を作りたいと思ったのは10年も前の頃だ。

 

Google先生に聞いて「dominoがええんやで」と言われて手こずりながらダウンロード。

 

このdomino、無料の作曲ソフトなのに機能が充実している。

まさにうってつけ。神である。

 

 

自分のスペックはパソコン素人かつ作曲ド素人。ピアノ昔やってたけど小学生だったし。

だがdominoに曲を打ち込めば何とかなるっしょ!習うより慣れろだ!と根拠のない思い込みがあった。

これ、振り返って見ればペンタブ購入した時と全く同じだったな。

機材があれば何とかなるんじゃね?というアレだ。

もうこの時点で先の展開が読めると思う。

お察しの通り、ダメ人間の即落ち2コマである。

 

 素人、画面を見てやる気を失う

f:id:nozum:20200513112045p:plain

 

f:id:nozum:20200513112108p:plain

素人、疑問の渦に飲まれる。  

何?どういじるの?音鳴るけど曲っぽくないし……

っていうか曲ってどう作るの?どうやったら音楽として成立するんだ?

 

PCで調べよ!

何?音楽理論?コード進行???

  

・・・・・・・・。

 

f:id:nozum:20200513115007j:plain

 

f:id:nozum:20200513153600p:plain

 

 

止めよ。

 

こうしてdominoをダウンロードして放置。なんという体たらく。

 

やがて存在も忘れられた。

 

時は経て10年……

 

あの時は諦めたけどやっぱり作曲したい!

 

という欲が無謀にも再びおこったので

初心者でも楽に出来て分かりやすくて理解できる方法はないのか!?

 と都合のいいことを調べてみる。

 

そんなものあるわけ……

 

f:id:nozum:20200513115900j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

あった。

 

3日で作曲だって!!

やるっきゃない。早速購入する。

この本、dominoで作曲するらしい。

 

眠っていたdominoを再び起動。使ってなくてごめんな、domino。

すごいこの本。丁寧だ。どこを設定すればいいのか、どこから手を付ければいいのか、1からちゃんと説明してくれる。

必要最低限の動作しかないので機械音痴で説明聞くの面倒って自分も内容に着いていける。

1日で曲と呼べるものが出来た。

ベースやドラムってめちゃくちゃ大事なんスね。

 

youtu.be

改めて聞いてもこれ、

曲じゃん。

自分の手でこんなに出来るものなんだな。

 

この本の制作者である10日Pもとい、monaca:factory氏は中学・高等学校の教員免許を持っているそう。

やっぱりそのおかげか教え方が上手い。分からない人側の気持ちを汲み取ってくるので参考書の中で置いていかれることがない。

 世の中の本みんなこのくらい分かりやすけりゃいいのに。作曲する人、是非おススメしたい。

 

そんなこんなでdominoを使い始める。

無料なのにすごいぞdomino。

ありがとうdomino。