出来るだけ理想的に生きたい

ゲームとか本とか好きなのでその感想とか書いたりしようかなと思っているブログ

聖剣伝説2プレイ記3

 水の神殿に行くとルカ様から頼み事が。神殿を守る結界が解けてしまったらしい。

その結界係がウンディーネに任されているらしく、様子を見てきて欲しいとのこと。

ウンディーネのいる滝の裏へ。

 

 

強い魚とか出てきたり苦戦しつつ奥に進むとハートの書かれた球体が。

ちょうど体力も切れていたので回復アイテムか!?と飛びついたら球体から敵が出てきた。

しかもやたら硬い。何だこの敵。無駄に攻撃痛いし強いぞ。出直そう。

と思ってたら出られない。どうやらボスだった模様。

攻撃パターンは見切りやすかったのでゴリ押し。

倒して奥に進むとウンディーネがいた。

 

彼女が結界を張れなくなった理由は語られなかったのでよく分からないがモンスターが何かしら健康被害を与えていたのだろう。

力を貸してくれるそうだ。お言葉に甘えて魔法を授かる。

f:id:nozum:20180822234118p:plain

念願の回復魔法を手に入れたぞ!

魔法を使えるようになるとテンションが上がるな。

 

次はドワーフの村にあった土の神殿に向かう。

土の神殿っていかにも序盤に行く感じの場所だ。土って終盤には選ばれないと思う。

 

 魔法が使えることをすっかり忘れて序盤神殿で死にまくる。

そうだ、自分たちはもう武力だけではなかったのだった。

魔法を使えるようになるとすごい便利だな。レベル上げも全体攻撃でサクサクだしボス戦がとても楽だった。こりゃ武力だけでは進めない。ウンディーネフル活用だ。

 

ボスを倒すと地の精霊ノームが力を貸してくれるように。

ポポイがノームに親分ヅラしてランディを子分だと紹介していてやりとりが微笑ましい。

「おい!誰が子分だって?」と返答するランディの口調が聞きなれない。初めて強い口調になった気がする。

 

神殿から出るとまたしてもルカ様のメッセージが。

ジェマが古代遺跡から戻ってこないそうだ。進行が分かりやすい。

大丈夫なのか、ジェマ。廃人になってないだろうな。

 

古代遺跡に行くと魂を抜かれた廃人の人間がうろついている。話しかけてもだれも返答してくれない。

遺跡内は敵だらけだ。中に入ってまたしても敵を倒していく。

土の遺跡でアースの魔法を覚えたけれどなんとなくウンディーネの魔法の方が強い気がしてウンディーネばかり使ってしまう。彼女、過労死してしまわないだろうか。

 

 奥に行くとタナトスディラックが。f:id:nozum:20180822235652p:plain

意味深。なんなんだ。

 

一体何の興味なのか教えてくれずパカッと足元の床が割れて落ちた先でモンスターと戦わさせられる。

壁型のモンスターだ。一定のダメージを与えると対面にある棘で挟みつぶそうと押してくる。

f:id:nozum:20180823000022p:plain対面にある棘は触れると即死。

うわー。みんなのトラウマとか言われちゃいそうなギミックだ。

何回やったけどパワー負けして挟まれて死んでしまった。

初めに魔法を連発するのではなく、魔法は温存して 壁で挟もうとしてきたら魔法を連発するように作戦を変えたら勝てた。

 

皆の洗脳が解ける。

f:id:nozum:20180823000313p:plain

生贄集団にしれっとジェマがいて笑った。

案の定というかナチュラルに馴染みすぎでしょ。

 

ジェマが何か不安だから水の神殿行ってくれと言われて向かうとテンパるルカ様が。

f:id:nozum:20180823003506p:plain

どうやらマナの種子が奪われてしまったらしい。

ウンディーネを我々が酷使しすぎてしまったせいだろうか……

 

マナの種子ドロボーは地底遺跡に向かうはずだ!ということで地帯遺跡に。

なんか大きな乗り物が地底遺跡に出来ていた

f:id:nozum:20180823003552p:plain

宇宙戦艦っぽい。

 

進んでいくとドロンジョ様みたいな人がいた。

f:id:nozum:20180823003652p:plain

確実に意識している。

かませ悪党みたいなやつらだな。

 

ボサッと見ていると手動ロボてつろうくんと戦う羽目に。

攻撃モーションが分かりやすいので自分が操るキャラは攻撃回避ができるけど仲間が神風特攻してどんどんHPが削られてゆく。結局仲間は倒れたのでランディ一人でちくちく攻撃して倒した。

マナを取り返して戻るとジェマがいない。緊急事態らしい。水の神殿に急げとのこと。

 

神殿内にモンスターがウロついている

f:id:nozum:20180826180133p:plain

絶対マズいこと起こってるよ!

 

ウンディーネどこいった

f:id:nozum:20180826180320p:plain

 わざわざ確認しに行ったけど不在。

意を決して神殿内に突入。f:id:nozum:20180826180458p:plain

る、ルカ様ー!

帝国軍に囚われてしまったようだ。

 

f:id:nozum:20180826180554p:plain

マナの種子を渡すように迫られる。

今は体力的にマズいから戦いたくない。ルカ様には悪いがここは逃げさせてもらう!

 ……と思ったけど逃げられなかった。

 水の種子は神殿内に置かなくてはいけなかったようで、再び神殿内に戻された。

帝国軍はルカ様を解放し、去っていこうとする。その際、

f:id:nozum:20180826180932p:plain

 この畜生。

ペットのドラゴンを置き土産にされる。ふざけるな。

 

f:id:nozum:20180826181340p:plain

やっつけると後から来たジェマが褒めてくれる。

種子を戻したことについて誰も何も言わないけれど大丈夫か。帝国軍がここに置くように言ってたんだぞ。言う通りに置いたままで大丈夫なのか。

こちらの心配をよそにジェマとルカ様がまたしても真面目な話をし始める。

彼らいわく、

帝国が動いてしまった以上、こちら側も帝国より早く聖剣の力を戻さなくてはならないそうだ。世界をかけて帝国と戦うことになるとのこと。

規模が大きいな。こちらは年端もゆかぬ少年なんだぜ。

……しかしランディ、話がどんどん進んでいるのに何もこの場で発言しない。いいのか、お前は。

この話し合いのあとジェマが上の大地に行けるように手配してくれた。

 

出発直前にちょっと寄り道。

パンドーラに寄ると王様が歓迎して宝物庫に案内してくれた。ゲームの入れない宝物庫はテンションが上がる。

f:id:nozum:20180826183314p:plain

大量にある宝箱には50ルクが入ってた。へそくりかよ。

 

 

気を取り直して、さあ、上の大地へ出発だ。

f:id:nozum:20180826183625p:plain